広告

「道の駅 たまつくり」(茨城県)

道の駅 たまつくり 道の駅
道の駅 たまつくり

「道の駅 たまつくり」(茨城県)に行ってきました。

テーマ

・車中泊時のレイアウトを考える。
・費用、控えめ。
・その時考えて、行動する。
・ウオーキングする。

行き先の検討

最近、日頃からスマートフォンで道の駅を見るようになってきて。
 数日前に、「道の駅 たまつくり」(茨城県)
 天候よさそうだし、霞ケ浦付近をウロウロ歩きたい目的。

出発

2023.4.17 20:00頃

今回は、子供たちの夕飯を食べさせて、学習塾の送り出しを終えた後からの出発となったため、初めての夜から出発となりました。
 先日行った、車中泊の荷物は、車に乗せたままなので、ほんの少しの荷物を車載して「道の駅 たまつくり」(茨城県)に出発。

今回も、交通費節約で、下道…で、食材調達しながら…

「道の駅 たまつくり」(茨城県)

茨城県行方市玉造甲1963-5
 普通車55台、大型車10台
 普通車の駐車場のうち20%くらいは、前後傾斜。10%くらいは横向きの駐車場になりそうな感じです。
 23時到着

下道で約3時間、道は混んでいないし、スムーズ。
 ノア ハイブリッド!! 燃費 無茶苦茶いい感じ!

「道の駅 たまつくり」は…
 車中泊と思われる人口が多い… Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
 駐車スペースを 捜すこと数分… もう遅い時間だし、隣に止めるのも迷惑かな…、トイレが遠い…こだわり過ぎてもスペースがないので、前後の傾斜があるスペースに駐車。

本日の夕飯… 夜食? 早々に済ませて早々に消灯。

起床

7:00 起床 寒くて ほとんど眠れず…
 電気毛布がほとんど使えず…ポタ電のバッテリー不足(涙) 【次回の課題】

本日は、「道の駅 たまつくり」施設の探索。
 併設されてい霞ケ浦ふれあいランドの敷地内の、「虹の塔」に行きました。(入館料は、大人300円)
 霞ケ浦ふれあいランドは、リニューアル工事中で、令和5年11月くらいからリニューアルオープンの予定のようです。(生方市HPより)
 かなり大きな施設で、リニューアオープン後は期待ができそう。

ここではやることもなく、霞ケ浦周辺でのウオーキング。
 基本ルートは「道の駅 たまつくり」から、かすみがうら市水族館までの3.9㎞ 散策しながら…ただひたすら歩くこと2時間30分…

天気の良い日は、霞ヶ浦大橋の散歩はお勧め。

感想

私的に、周囲に観光施設がないように思います。ブラックバス等の釣りを行う方、その時期はいいかな~とも思います。
 霞ケ浦ふれあいランドの、リニューアルオープン後はかなり期待のできる道の駅になりそうです。
 駐車スペースも拡大されそうな感じもします。
 霞ケ浦ふれあいランドオープン後、また行ってみたい道の駅となりました。

追記

帰り道に、「道の駅 常総」が開業するとの看板を見つけました。
 令和5年4月28日 OPEN (茨城県常総市むすびまち1)

2024年には 温泉施設が近くに開業するようです。

再訪問

2023年11月13日

付近 皆野キャンプ場に1泊した翌日再訪問。 押し忘れていた 道の駅スタンプをGetしました。

施設状況は、依然と何も変わっていません。