広告

富岡製糸場(群馬県)

富岡製糸場 入口 くるま旅
富岡製糸場 入口

2023.4.13

世界遺産 富岡製糸場 概要

道の駅 甘楽に車中泊した翌日、世界遺産の富岡製糸場に行ってみました。

所在地 :群馬県富岡市富岡1-1
 開場時間: 9時00分から17時00分まで(最終入場 16時30分)
 休場日 :年末(12月29日から31日まで)
 見学料 :大人:1000円 高校・大学生:250円(要学生証)・小、中校:150円 以下無料
 オプション:ガイドツアー200円   ※訪問時現在
 その他 :詳しくは、富岡製糸場HPをご確認ください。

出発~駐車場~到着

前日「道の駅 甘楽」車中泊して、車内の片づけと、軽い散歩、軽い朝食を済ませて9時過ぎに、富岡製糸場に向かいました。
 富岡製糸場の周辺には 駐車場が点在していますがほとんど有料です。30分無料や、20分?00円の駐車料金でした。
 上州富岡駅付近に無料の市営駐車場(富岡駅東駐車場)がありますが、1kmほど離れています。(画像の現在地が無料駐車場)

上州富岡駅からは、乗り合いタクシーや、送迎バスが出ているようです。
 私は、古風な街並みを見ながら20分ほど歩いて富岡製糸場へ…

富岡製糸 周辺案内
富岡製糸場 周辺

私は、歴史には興味がなく1時間もいればいいかな~との思いから入館します。
 入口(発券所)付近は、平日の訪問なこともあり、混雑はありませんでした。

富岡製糸場 | しるくるとみおか 富岡市観光ホームページ (tomioka-silk.jp)

富岡製糸場内

富岡製糸場 場内案内

ルート

東置繭所 オプション(ガイド受付)、物品販売等

富岡製糸場 本館

左に乾燥棟(積雪により倒壊して、復元工事中)、煙突、副蚕場等(外観見学)

西置繭所 ここは、富岡製糸場の歴史博物館的な拠点。(ここでかなり時間を要しました。)
 繭の保管などに使用されていたようです。

社宅群 従業員の社宅(内部見学)

繰糸所 繭から糸を取り出す施設(内部見学)

女工館 女子の学習塾的なものを含んでいるそうです。(外観見学)
 診療所 と 病室(外観見学)

首長館 偉い人の家(外観見学)

富岡製糸場 首長館

寄宿舎 (外観見学)

1時間程度のつもりが、ついついし集中してしまい3時間以上… 歴史には興味はないはずなのに富岡製糸場の歴史には興味をひかれてしました。
 富岡製糸場は、労働時間も過酷な労働条件で、この敷地の中だけで生活している環境に感じました…

近くにある、世界遺産 「荒船風穴」もと思っていましたが、次回に持ち越し。

富岡シルク石鹸 40g(碓氷製糸販売元)洗顔 せっけん 雪繭 固形 無添加 保湿 絹肌 乾燥肌 肌荒れ 敏感肌 雪繭石鹸 富岡製糸場 富岡シルク おかいこぐるみ石鹸 美白 しわ 40代 50代 毛穴 しみ くすみ

価格:1,980円
(2023/6/5 17:06時点)