広告

富士山 登山(マイカー規制前)

富士山 くるま旅
富士山

2023年7月1日 山梨県側の吉田ルートが開通、静岡県側にある須走、御殿場、富士宮の登山道3ルーは、10日に山開きとなりました。

富士山頂を一周する富士山頂周回歩道(通称:お鉢巡り)は、7月10日(月)~

2023年7月6日

マイカー規制が始まる前に、富士登山に行ってきました。今回で10回目くらいですが久しぶりの富士登山。

計画

2023年7月5日 20時00分までに富士スバルライン5合目駐車場に前日入り、早朝、暗いうちから登山開始。15時00分までに富士吉田5合目に戻る。

計画の理由

・富士吉田ルートは7月1日~山開き。
・マイカー規制は、7月14日 18時00分~9月10日 18時00分
・富士スバルライン料金所営業時間は、3時00分~22時00分(入場は20時00分)

前日入り車中泊

7月5日は、「道の駅 つる」(山梨県)と、スーパーに立寄り、車中泊と登山の食材調達。
 車中泊飯は軽め、登山中は空腹との戦いとなるので補食は多めに準備しました。

7時30分頃、富士スバルライン5合目駐車場に到着…、私と同じことを考えている方が多いんですね~
駐車場はたくさんの車がありました。

車中泊

簡単に車中泊飯して狭い車内で仮眠。
 3時00分 目覚ましアラームセットして消灯。

登山開始

予定とおり 3時00分 起床
 3時00分から富士スバルラインの営業時間となったためか、3時40分頃から、駐車場への車の入りが増えてきました。
 3時55分出発 本日の日の出は4時37分。登山口は山梨側 東方向なので、登山中の日の出が期待できます。

6合目までの道中は、なだらかなアップダウンで、周囲に登山者は見かけませんでした。
 7合目までの間に、日の出。ぽつぽつ登山者を見かける程度です。
 ここからの勾配が大きくなります。岩場 登山している感じになってきます。
 9合目くらいから、久しぶりなこと、体力的に… つらい… ほんの少し頭痛もあるかな? 途中、富士山頂まで1.2㎞、50分の看板… (このころ 宿から出てきた登山者はかなり増えてた。)
 あと少し頑張ろう…
 何とか頑張って、10時00分(6時間)登頂 【祝】
 山頂で 30分ほど足を休めて下山開始します。

下山開始から90分くらい、足裏にできた豆が… ちぎれそうに痛い…
 足、体の疲労よりも、足裏の豆の痛み… 【涙】
 足の苦痛に耐えながら何とか富士スバルライン5合目駐車場に到着したのは、14時過ぎでした。

感想

辛すぎて 毎回、もう2度と行かない… が、感想…
 何度、富士登山しても同じ感想です…

この後の予定

温泉で汗を流して、食材調達して、浩庵キャンプ場で、ソロキャン… 今回は、足の裏が痛すぎて楽しめそうもなさそうです…

マイカー規制前に富士登山を計画する方へ

こちらを参考にしてみてください。

富士オフィシャルサイト

吉田ルートへの登山口 富士スバルラインの規制情報

富士宮ルートへの登山口 富士山スカイラインの規制情報

須走ルートへの登山口 ふじあざみラインの規制情報